このセクションでは、``MySQL サーバの安定性'' と ``プロジェクトにおける MySQL サーバの信頼性'' という問題を扱います。これらの問題を明らかにし、多数の潜在ユーザに関連する重要な質問に答えます。このセクションに記載されている情報は、問題の特定や使用方法の報告が非常に活発に行われているメーリングリストから収集したデータに基づいています。
元のコードは 1980
年代初期に記述されたもので、安定したコードベースとなっています。また、ISAM
テーブル形式には下位互換性が維持されています。MySQL
AB
の前身である TcX では、1996
年半ば以来、MySQL
コードはプロジェクトで問題なく動作していました。MySQL
データベースソフトウェア
がより広く一般にリリースされるとすぐに、新しいユーザが
``テストされていないコード''
をいくつか見つけました。それ以降の新しいリリースごとに、移植性に関する問題は少なくなっています(また一方では、新しいリリースごとに多数の新機能が追加されています)。
MySQL
サーバ
の各リリースは常に実用的です。問題が発生するのは、ユーザが
``グレーゾーン''
のコードを使用しようとしたときだけです。もっとも、新しいユーザはグレーゾーンとは何かを知りません。そのため、このセクションでは、現時点で認識されているその領域を説明します。説明は主に、MySQL
サーバ
のバージョン 3.23 および 4.0
を対象とします。最新バージョンでは、バグセクションに記載されている設計関連のバグを除き、報告されている既知のバグはすべて修正されています。
See 項1.8.6. 「MySQL の既知のエラーと設計上の問題」。
MySQL
サーバ
は、複数層の独立したモジュールで構成されています。新しいモジュールの一部とそれらのテストステータスを以下に示します。
レプリケーション --- ガンマ
レプリケーションによる大規模なサーバグループが運用されており、良好な結果を得ている。MySQL
4.x
では、拡張されたレプリケーション機能に対する取り組みが引き続き行われている。
InnoDB
テーブル
--- 安定(3.23.49 以降の 3.23)
InnoDB
トランザクションストレージエンジンは、MySQL
3.23 ツリーのバージョン 3.23.49
以降で安定していると宣言されている。InnoDB
は、大規模で負荷が高い運用システムで使用されている。
BDB
テーブル
--- ガンマ
Berkeley DB
コードは非常に安定しているが、MySQL
サーバ
では引き続き BDB
トランザクションストレージエンジンインタフェースの改良を行っている。そのため、他のテーブル型のように十分にテストされるにはしばらく時間が必要である。
全文検索 --- ベータ
全文検索は動作するが、まだ広範には使用されていない。MySQL
4.0
には、重要な拡張機能が実装されている。
MyODBC 3.51
(ODBC
SDK 3.51 を使用) --- 安定
広く運用されている。ODBC ドライバや基盤となっているデータベースサーバとは無関係の、アプリケーションに関連していると思われる問題が発生している。
MyISAM
テーブルの自動リカバリ --- ガンマ
このステータスは、MyISAM
ストレージエンジンの新しいコードのみに該当する。このコードでは、テーブルを開く際に、前にそのテーブルが正しく閉じられたかどうかがチェックされ、正しく閉じられていない場合はテーブルの自動チェック/修復が実行される。
一括挿入 --- アルファ
多数のレコードをより速く挿入するための
MySQL
4.0 における
MyISAM
テーブルの新機能である。
ロック --- ガンマ
これはシステム依存である。一部のシステムでは、オペレーティングシステム標準のロック(fcntl()
)を使用することに大きな問題がある。このような場合、--skip-external-locking
フラグを指定して mysqld
を実行する必要がある。問題は、一部の Linux
システムと、NFS
によってマウントされたファイルシステム使用時の
SunOS で発生することが確認されている。
MySQL AB では、高品質のサポートを有料でお客様に提供しております。また、だれもが質問することができるコミュニティリソースとして MySQL メーリングリストを提供しております。
バグは通常、パッチによって至急修正されます。重大なバグについては、ほとんどの場合、新しいリリースが提供されます。
This is a translation of the MySQL Reference Manual that can be found at dev.mysql.com. The original Reference Manual is in English, and this translation is not necessarily as up to date as the English version.